2017/05/24

Linux(CentOS) ブザー(ビープ)音の消し方

最近、Linuxを触り始めました。

が!、tabキーでコマンドの候補を出すときや、バックスペースで入力内容を消しきったときに、
ブザー(ビープ)音がうるさい・・・。
うるさいよ君・・・。

なので、消してみました。
それでは手順です。


動作環境は以下の通りです。
  • VMware Workstation 12 Player 上で構築
  • CentOS Linux releace 7.2.1511

ログインして、「 /etc/inputrc 」 を開いてみましょう
cat /etc/inputrc


このファイルの冒頭部分を書き換えます。 上のキャプチャだと2行目です。
#set bell-style none
と書かれた部分を
set bell-style none

と書き換えます。!
書き換えるときには
viでもnanoでもよいと思います。
私はnanoで行いました。
(viはコマンドを覚えきれないのさ・・・・。覚えないと・・・・。)

書き換えたのならログオンし直しましょう。(再起動は不用でした。)

これで、音が止まります。
好きなだけバックスペースを押しましょう!ww
実施は自己責任で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

AWSに手を出してフレームワークも使ってみたが・・・。

サイトを作り直しました。 AWS上に構築した Content created by AXY を作り直しました。 具体的にはbottle.pyを使ったpythonで構築したサイトからPHP7を使用したサイトに再構築しています。 特別何か問題点があったというわけで...