2017/05/30

Linax(CentOS) ソフトウェアのインストールの雑記

Linax(CentOS)でのソフトウェアのインストールの雑記です。

今回はnanoをインストールしてみます。


初めてソフトウェアのインストールをするとき、
一番最初に必要なのは、公開鍵のインストールです。

以下のコマンドを実行しましょう!


rpm --import /etc/pki/rpm-gpg/RPM-GPG-KEY-CentOS-7

実行しても、これといった表示は出ません。

次が本題、ソフトウェアのインストールです。
以下のコマンドを実行しましょう
yum install nano

以下のような表示になるはずです。


インストールの確認を要求されるので、「y」で回答します。
Is this ok [y/d/N]: y

すると以下のような表示が出ます。

どうやらインストールが成功したようですね、「Complete!」の表示が確認できます。

それでは今インストールしたnano を起動してみましょう!
nanoと入力するだけでOKです。
nano

起動できたでしょうか?
ソフトウェアのインストールはこれだけです。
ほかのソフトだと設定とかあるんでしょうが、nanoだけだとこれだけですね。
ご参考まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

AWSに手を出してフレームワークも使ってみたが・・・。

サイトを作り直しました。 AWS上に構築した Content created by AXY を作り直しました。 具体的にはbottle.pyを使ったpythonで構築したサイトからPHP7を使用したサイトに再構築しています。 特別何か問題点があったというわけで...