2017/06/04

Linax(CentOS7) でIPアドレスを固定値設定したいときの雑記

Linax(CentOS7)でIPアドレスを固定値で設定するときの手順に関する雑記です。


Webサーバーのアドレスが、DHCPってのもなんだなと思ったので、 今回はIPアドレスほかネットワーク設定をを固定値で設定してみます。!
今回実施に当たってCentOS7での設定手順を調べたんですが、
CentOS7はこれまでのIPの設定コマンド(ipconfig)が使えないらしく、調べてもどうも情報がすぐ出てこない感じです。

そんな試行錯誤の結果とりあえず以下の手順でうまくいきました。

ログインして以下のコマンドを入力しましょう。
nmtui
画面が以下のように大きく切り替わったと思います。

上下キーで動かせるので「Edit a connection」を選んでEnterを押しましょう。
以下の画面に切り替わります。


このキャプチャだと「eno1677~」と書いているところを選択してEnterを押します。


今の段階ではDHCPになっています。
DHCPになっているとき、 IPv4 CONFIGRATION が <Automatic> になっています。
この部分を書き換えます。
 <Automatic> の部分を選んでEnterを押しましょう。


選択肢が出てくるので、 Manual を選択します。


今度は今設定した項目の隣で <Show>を選択して Enterを押します。
以下の詳細項目が出てきます。


Addressesの項目で設定したいサーバーのアドレスをxxx.xxx.xxx.xxx/サブネットマスク のように指定します。
Gateway、DNS servers項目でxxx.xxx.xxx.xxxと順に指定します。
指定したなら右下 OK を選んで Enter を押しましょう!


<Back>を選択してEnterを押します。
最初の画面に戻ってきます。


「Activate a conection」を選択してEnterを押す。


「eno167~」を選んでEnterを押す。


「eno167~」を選んでもう一回Enterを押す。

これでIPアドレスが固定値設定できました。

ご参考まで、くれぐれも実施は自己責任で!

0 件のコメント:

コメントを投稿

AWSに手を出してフレームワークも使ってみたが・・・。

サイトを作り直しました。 AWS上に構築した Content created by AXY を作り直しました。 具体的にはbottle.pyを使ったpythonで構築したサイトからPHP7を使用したサイトに再構築しています。 特別何か問題点があったというわけで...