2017/06/01

Linax(CentOS)でApacheを設定してみます。

Linax関連の更新を最近続けています。

今回はLinax(CentOSに)Apache HTTP Serverを設定して、
Webサーバーを設定してみます。

それではインストールからです。
以下のコマンドを実行しましょう。

yum install httpd


実行すると、以下のような表示が出てきます。

yを入れましょう。(本当にインストールするかの確認ですね。)



インストールが終わりました。 Apacheを起動してみましょう! 以下のコマンドを入力します。
sysyemctl start httpd.service

ついでに再起動しても自動で起動されるようにしましょう!
sysyemctl enable httpd.service

こんな表示が出ます。


ブラウザで設定しているサーバにアクセスしてみましょう。
・・・。
アクセスできねぇ・・・。
「このページは表示できません。」とか出てきた・・・。

この表示は設定しているLinaxでポート80番のアクセスを許可していないのが原因です。
firawalldの設定をしましょう

まず現在firewalldで設定している通信を許可しているサービスを確認しましょう!

firewall-cmd --list-services

こんな表示になりました。


dhcpv6-client ssh って書いてます。
これってこの二つのサービスしか許可されてませんよ!ってことですね。
とりあえず設定中のLinaxで設定可能なサービスを確認してみましょう 以下コマンドを入力です。
firewall-cmd --get-services |grep "http"
こんな結果です。
httpがありますね!


httpを登録しましょう.
以下コマンドを入力です。

firewall-cmd --add-service http
firewall-cmd --add-service http --permanent
firewall-cmd --list-services

実行できたら
手元のブラウザでアクセスしてみましょう。


応答してくれました!
やったね!
あとはサイトのページとかを構築していけばいいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

AWSに手を出してフレームワークも使ってみたが・・・。

サイトを作り直しました。 AWS上に構築した Content created by AXY を作り直しました。 具体的にはbottle.pyを使ったpythonで構築したサイトからPHP7を使用したサイトに再構築しています。 特別何か問題点があったというわけで...